Omatsuri Server 67234


Omatsuri Server NQ

1:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/03/23 (Sat) 01:09:02

Omatsuri Server NQ 専用スレです。
2:-=roflsunriz=- :

2013/03/28 (Thu) 17:47:26

omnibotが敵を攻撃する距離に制限を設けてほしい。
ありえない距離から撃ってくるのでリアリティに欠ける。
なんかsever-sideのcvarとかあるよね?
3:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/03/28 (Thu) 19:21:04

どうも -=roflsunriz=- さん。

>omnibotが敵を攻撃する距離に制限を設けてほしい。
>ありえない距離から撃ってくるのでリアリティに欠ける。

残念ですが、分かりません。
距離調整は聞いたことがないです。

距離制限とは、どの位の距離が適切なのか教えてください。
と言っても、方法が分からないので対応出来ませんが..
対応法が見つかった時のために教えておいてもらえれば良いなと。

上手い人だったらかなりの遠い距離でもパシパシ当ててきます。
「遠距離の相手を攻撃する練習」
とポジティブに考えていただくことは出来ませんかね?

ただでさえ Aim の弱い msks の bot をこれ以上弱くしてしまうと、練習台にもならなくなってしまいます。
(omni-bot のデフォルトの Aim はもっと強力です)
という事で、現状維持でご納得いただけないでしょうか?
4:-=roflsunriz=- :

2013/04/01 (Mon) 18:08:44

fritzbotだとmapのスクリプトで存在するんですけども。
もし対応出来るなら対応して頂きたいです。
mml_minastirith_fp3.pk3の初期AXIS spawn point と初期Allies spawn pointで障害物が無いと
全く対応不能でさすがにこれだけ距離が離れてて当てるのは不自然極まりますよね?
せいぜい初期allis spawn pointとそこから垂直に線をのばしてでこぼこした草原?が
ありますね。せいぜいうまい人でもその距離が限界です。銃の性能的にも私は限界だと思います。

私の場合何年もfpsをやっているんですがpcがゴミすぎて
640*480の解像度で、対人間戦で20人あつまるとほぼ0-7fpsしか出ません。
おまけにその場合解像度が低くほとんど敵が離れている場合ドットにしか見えません。
そのドットをあてる練習までしたくはありません。haha.
5:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/04/01 (Mon) 20:05:40

ommi-bot の視野を狭くする事で対応出来る事が判明しましたので、後日、対応致します。
6:-=roflsunriz=- :

2013/04/02 (Tue) 10:19:53

すごいですね!ありがとうございます!!
7:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/04/06 (Sat) 17:06:37

ommi-bot の視野変更しました。
後はご確認ください。
8:赤アニキ :

2013/04/20 (Sat) 20:01:43

あれ?xafちゃんはどこ行ったの?
9:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/04/21 (Sun) 16:06:08

どうもこんにちは。
いつもご利用ありがとうございます。
10:赤アニキ :

2013/04/21 (Sun) 20:39:34

どうもこんにちは
2010年頃msksやってて最近復帰したけどすごい過疎ってるね、外人プレイヤーの方が多い感じ。みんなどこ行ったんだろう、もう一度盛り上げる方法ないですかね?
11:DoggyMan◆J.YKqi9s8o:

2013/04/21 (Sun) 21:23:26

ここ数年間新規さんが入ってこない状況で、セミリタイアの人が増えたのが原因と思われます。

>もう一度盛り上げる方法ないですかね?
新規を呼び込む事と、呼び込むための宣伝と、後、セミリタイアの人にもう一度来てもらうことが必要かと思います。

でも、最近、復帰する人が増えてきてますので、夏くらいにはもっと賑やかになるんではないでしょうか。
何はともあれ、復帰ありがとうございます。
12:赤アニキ :

2013/04/22 (Mon) 00:31:29

いえいえ、doggyちゃん含めいろんな人との楽しい思い出があったからこそです。
とりあえず身内に誘える奴いないか探してみます。マナーがあって且つ適度に賑やかにできる人を。
doggyちゃんも運営頑張ってね!!
13:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/04/22 (Mon) 22:36:44

>いえいえ、doggyちゃん含めいろんな人との楽しい思い出があったからこそです。
そう言っていただけるとヤル気が出ます。

>とりあえず身内に誘える奴いないか探してみます。
ご厚意ありがとうございます。涙が出そうなくらい嬉しいです。

私も出来るだけ人集めに尽力しますのでこれからも当サーバをよろしくお願いします。
14:-=roflsunriz=-:

2013/04/25 (Thu) 16:18:25

勝手にアイディアを考えてみました。
どうかな??・・Doggymanさん。


z_om_nq129・・・・と言うよりかは、z_om_vc_0026_sazae_v1.pk3みたいに分割して管理する。
メリット:vc差し替え容易化,less download data(いちいち更新のたび260mb落とさなくて良くなる)
デメリット:ファイル数多い(7zip,rar,lzh,zip等で1つに超高圧縮してベースvcとしておくなどの対応する)
いままでのユーザーにはz_om_nq129・・・・から生成できるスクリプト、ツール等の対策(再ダウンロードしなくて良いように)

z_om_vc_0001_anpanman_v1.pk3
z_om_vc_0002_BGM_v1.pk3
z_om_vc_0003_Chuunibyou_v1.pk3
z_om_vc_0004_dakara_v1.pk3
****
z_om_vc_0030_vandread_v1.pk3
z_om_vc_0031_waku_waku_v1.pk3
z_om_vc_0032_zipang_v1.pk3

例えば、vcの差し替えはz_om_vc_0001_anpanman_v2.pk3を導入しv1を消すだけ。(データが重複するだけで消さなくても良い)
新たなvcを入れる場合は例えばz_om_vc_0033_toaru_kagaku_no_railgun_s_v1.pk3をnqフォルダに入れるだけ。(勿論server側でluaの調整を)
et上からはpk3ファイル名は関係無いはず。
さらなる低容量化→wavからflac,ape圧縮 nq対応させる など?(pc環境の厳しいプレーヤへの配慮)

とりあえずメモしたのをコピーしたので不備とか実現不可能なのもあるかもしれない。
それからomsvってTCEやCQBはやってないのかな?
定期的に人が集まるからみんなでTCEやCQBやったら超面白いとおもうんだけどな。
やっぱり祭りがいいのかな。
15:◆I69f0Pixhc :

2013/04/26 (Fri) 22:32:52

元鯖缶が代わりに回答します.

>>14
結論から言いますと,複数ファイルへの分割は危険なため実現不可能です.デメリットが「ファイル数の多さ」だけではないからです.
それがなぜかを理解するには ET のシステムを知る必要があります.

ET では,サーバがクライアントに各種ゲーム情報を効率よく渡すための仕組みとして Configstring というものを採用しています.
これは16KBの領域にあらゆるゲーム情報を格納するものですが,16KBを超えてデータを格納しようとすると
サーバは "MAX_GAMESTATE_CHARS exceeded" エラーを起こしてクラッシュします.

ここで問題になるのは,Configstring にはサーバに導入されているすべての pk3 の情報も格納されるということです.
ボイスパックのためだけに大量の pk3 を導入すると,その数だけ Configstring の CS_SYSTEMINFO 領域が肥大化するため,
その他の情報に割ける Configstring の領域が圧迫されクラッシュの危険性が高まります.
なお,このことは NQ の Wiki にも書かれてあります.
http://shitstorm.org/noquarter/wiki/index.php?title=Frequently_Asked_Questions#How_to_avoid_config_string_issues

Nitmod ではこういった面で脆弱だった Configstring の仕様がある程度改善されていますので,
そっちでするならまだ現実味があるかもしれません.

あと,音声ファイルの形式についてですが
ET はQ3エンジンの仕様上「純粋な」wav ファイルしか受け付けません.
純粋な…というのは, wav ファイルには波形データによって様々な亜種があります(参考:http://www.web-sky.org/program/other/wave.php )が
それらは NG ということです.当然,mp3 や ogg,flac や ape などは読み込もうともしません.
16:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/04/27 (Sat) 10:57:41

-=roflsunriz=-さん、良いアイデアありがとうございます。
そして、元鯖缶さん、ご回答ありがとうございます。

元鯖缶さんの言っている通り、pk3ファイルの過多はサーバエラー"MAX_GAMESTATE_CHARS exceeded"を引き起こします。
その他にも「mlb_daybreak」のラストの爆発時や、「SuperGoldrush_Final」のようなギミックの多いマップでも同エラーが起こりやすいです。
その点、Nitmod鯖では改善されている(らしい)ので同エラーが起こりやすい「SuperGoldrush_Final」や、「praetoria_m2」を導入しています。

pk3の分割もかなりのコンテンツ数なので、逆に、時間がかかりそうな気が..
そういう点を含めて、分割しない場合のダウンロードとどっちが速いかですよね。

あと、音声ファイルの件ですが、元鯖缶さんが言っているように、ETの仕様を超えるような事は中々難しいようです。

-=roflsunriz=-さん、また何か良いアイデアありましたらよろしくお願いします。
元鯖缶さんも、またのご利用お待ちしています。
17:-=roflsunriz=-:

2013/04/30 (Tue) 10:54:36

なるほど~
二人ともありがとうございます。
丁寧な解説でした。
18:赤アニキ :

2013/05/04 (Sat) 04:34:31


どうもこんにちは。
以前msksではlimechatが賑わっていましたが、お祭りサーバーにもそのようなチャンネルはあるのでしょうか?
もしなければ私が作成してもよろしいですか?

今流行りのLINEやSkypeでグループを作った方が人は集まるかもしれませんが、どうでしょう。
19:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/05/04 (Sat) 08:30:14

こんにちは、赤アニキさん。
こんなご厚意をいただけるなんて嬉しいです。
助かります!

管理も赤アニキさんでやっていただくのであれば、一向にかまいません。

LINEやスカイプは私は全く使った事がないんですよね。
やはりこちらも管理していただけるのであれば、ですね。
20:赤アニキ :

2013/05/12 (Sun) 03:17:02

limechatの方でチャンネル作成しました
みなさん、limechatをインストール→サーバー:irc.friend-chat.jp→チャンネル:#omatsuri
の方に接続してみてください
できてるかな~?
21:赤アニキ :

2013/05/12 (Sun) 04:52:01

あ!満員おめでとうございます!これもひとえに俺のおかげだね!!!!!!!!!
22:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/05/12 (Sun) 11:19:32

赤アニキさんIRC作成お疲れ様です。

>あ!満員おめでとうございます!これもひとえに俺のおかげだね!!!!!!!!!
その通り!
23:-=roflsunriz=- :

2013/05/27 (Mon) 22:49:47

提案
g_maxMapsVotedForの設定値アップ(10くらい)
マップごとにシャッフルて効いてるのかな?
トップページが見づらいので、古い(必要ない)記事は折りたたんだ状態にしておくとか整理必須。
マップ総入れ替え等(・ω<)

勝手な提案ですみません。m(__)m
24:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/05/28 (Tue) 00:28:47

>>23
>g_maxMapsVotedForの設定値アップ(10くらい)
この設定は増やしてしまうと、投票が散けてしまうのであまり増やすのは良くないかなと思っています。

>マップごとにシャッフルて効いてるのかな?
mkMiscs.lua により、インターミッション中に行われています。

>トップページが見づらいので、古い(必要ない)記事は折りたたんだ状態にしておくとか整理必須。
仰るとおり。これに関しては完全に私の横着です。今度、暇があれば整理します。

>マップ総入れ替え等(・ω<)
入れ替えは、いとも簡単に出来ます。しかし、何を入れるかですよね。
他に良いマップがあれば教えてください。

>勝手な提案ですみません。m(__)m
いいんです、何でも言っていただいて。
鯖を改善するのには、そういった声は必要不可欠だと思いますので。
25:-=roflsunriz=-◆xBIMUEkO2w :

2013/06/02 (Sun) 01:59:39

frontpage サーバーブラウザー追加:
http://et.trackbase.net/server/38985/
26:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/06/02 (Sun) 20:02:41

>>25
追加しました。
27:-=roflsunriz=-◆xBIMUEkO2w :

2013/06/04 (Tue) 00:22:26

サンクス!
28:-=roflsunriz=-◆xBIMUEkO2w :

2013/06/12 (Wed) 21:42:40

サーバーが死んでる(´・ω・`)ショボーン
29:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/06/12 (Wed) 22:21:10

ご報告ありがとうございます。

鯖の電源が入りません。

今日、明日の復帰はむりです。

ご迷惑おかけします。
30:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/06/13 (Thu) 20:52:12

サーバ機の不具合により、サーバがダウンしておりました。
プレイヤーの皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

とりあえず復帰は致しましたが、原因と思われる箇所が修正されていないので、
今回のような事象がまた起きるかもしれません。
31:-=roflsunriz=-◆xBIMUEkO2w :

2013/06/17 (Mon) 17:16:42

チャットルームにも同じ事書いたった

シャッフルの仕様についてなんだけど。
1マップごとに入れ替わる仕様なの?経験的には5mapくらいごとなんだけど。
バランスを考えると入れ替わりもしにくいし、voteも大概通らないし、同じ陣営で攻撃側はずっと攻撃、
防衛側はずっと防衛で飽きがくるからさ、攻守反転させたり、1mapごとシャッフルかけたりそういう対策が必要だと思う。
これはかなりマジ。mapの構成上大概はaxisが防衛、alliesは攻撃だから一度入ったらそのまんま、
そして苛ついて飽きるてことがわりと起こると思う。
32:-=roflsunriz=-◆xBIMUEkO2w :

2013/06/17 (Mon) 17:41:58

あと、プレーヤーが編纂できるwikiを分けて作ってプレーヤーのコミュニケーション
を増やして、プレーヤーが簡易なプレー動画をアップしたり、初心者の手引き、マップの
説明なんかを作ったりして
こんなことが出来ればいいなぁと妄想してます。
まあ需要が未知数でそんなことしてくれる人がいるのかわからないけど
少なくともいつも同じ時間帯に30人くらい来るわけだし一応希望はある?かも
まあ勝手なことなのでこのレスについてはチラ裏程度に。( ´・ω・)つ旦スッ
33:DoggyMan◇J.YKqi9s8o :

2013/06/18 (Tue) 22:17:09

どうも、-=roflsunriz=-さん。
いつもご利用ありがとうございます。

>シャッフルの仕様についてなんだけど。
>1マップごとに入れ替わる仕様なの?経験的には5mapくらいごとなんだけど。
mkMiscs.lua により、インターミッション中にシャッフルが実行されています。

>バランスを考えると入れ替わりもしにくいし、voteも大概通らないし、同じ陣営で攻撃側はずっと攻撃、
>防衛側はずっと防衛で飽きがくるからさ、攻守反転させたり、1mapごとシャッフルかけたりそういう対策が必要だと思う。
>これはかなりマジ。mapの構成上大概はaxisが防衛、alliesは攻撃だから一度入ったらそのまんま、
>そして苛ついて飽きるてことがわりと起こると思う。

この件はそろそろ、ハッキリ言っておかねばならないと思います。

お祭りサーバーにおけるシャッフルの目的は人数を均等にする事です。
人数が均等にする事が目的なわけですから、飽きないようにチームを移動させるとかは考慮していません。

>攻守反転させたり、

お祭りサーバーにはスワップは搭載されておりません。
理由は、各プレイヤーがきちんと攻守の棲み分けが出来ているからです。
攻め専、守備専というやつですね。
中にはどちらでも良いという人もいるかもしれません。
そこはサーバサイドでコントロールしなくても良い部分と私は考えています。
偏った場合は大概誰かが任意で少ないほうに移動してくれてます。
均等にならない場合は誰かがシャッフルVOTEをかけます。
いつもこれでうまく回っていますし、そういう心遣いを私も高く評価しています。

>防衛側はずっと防衛で飽きがくるからさ、
上記の事からそれは一概に言えないのです。
-=roflsunriz=-さんのようにマップ毎に攻守反転した方が良いという人もいる。
私もその考え方は分かりますし、否定はしません。
プレイスタイルは人それぞれだと思います。
しかし、どのプレイスタイル、設定が多くのプレイヤーに受け入れられるのか?
サーバーサイドとしては、そこをまず第一に考えます。

本来、mkMiscs.luaには人数差が発生すると発動する「オートシャッフル機能」が搭載されています。
しかし、今はその機能を殺しています。
何故だと思いますか?
問題があったからです。
問題といっても「オートシャッフル機能」が問題なのではなくて、
その機能自体が多くのプレイヤーに受け入れられていない現状があります。
今まで散々その惨状を見てきた人は分かると思いますが、
オートシャッフル発動後は必ず萎え落ちする人が続出します。
私も旧Msks時代からその光景は目にしましたし、自分自身もそういう気持ちなった事があります。
また、その機能を利用してチーム移動しようとする人もいます。
それが起きると必ず2,3回繰り返され、萎え落ちが発生します。
結果、鯖が過疎ります。
シャッフルは一生懸命オブジェを進めてきたプレイヤーが嫌な思いをします。

ごちゃごちゃ色々書きましたが、言いたい事はひとつ。
人数差が発生しないような風土を作る。
それがお祭りサーバースタイル。
私は、そういう思いやりの風土が出来るような鯖作りをしていきたいなと思っています。

-=roflsunriz=-さん、そういう事でご納得いただけないでしょうか?
34:-=roflsunriz=-◆xBIMUEkO2w :

2013/06/18 (Tue) 22:39:33

なるほど。じゃあ自分自身が(サーバーサイドでなく)攻守反転させたいと思った場合はどうすれば良いのか。
また別のサジェッションを。For Vipper[GachiHomo]のようなカオスっぷりが面白いんだが、例えばgachimuchi week
みたいなことしてくれたら( ・∀・)イイ!!なと思った。
特に兵士のスキンとか、銃の代わりにアニメボイス再生したりとか笑っちゃう。
あとsupplyのトラックに体力つけれるかな。無理だったらsupply_proとかに変更したらどうかなと提案。
次のマップの入れ替えと入れ替え案を教えて下さい。
35:-=roflsunriz=-◆xBIMUEkO2w :

2013/06/18 (Tue) 22:43:26

gachihomo weekイベントみたいなね。
これも他プレイヤーがどう思ってるかによる。
普通のsupplyだとゴリ押しされてアーッだから戦略性にかけるとおもうんだ。
駆け引き的に。
36:-=roflsunriz=-◆xBIMUEkO2w :

2013/06/18 (Tue) 23:47:07

てかよく見ると偽物!?
37:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/06/19 (Wed) 00:34:23

>なるほど。じゃあ自分自身が(サーバーサイドでなく)攻守反転させたいと思った場合はどうすれば良いのか。
人数差が発生しない状況であれば入りたいチームに移動して下さい。

>gachihomo weekイベントみたいなね。
それはどんなイベントですか?

>あとsupplyのトラックに体力つけれるかな。無理だったらsupply_proとかに変更したらどうかなと提案。
supply_proは去年の1月に入れましたが、不評だったのですぐに外しました。

38:-=roflsunriz=-◆xBIMUEkO2w :

2013/06/19 (Wed) 00:47:54

>イベント
兵士のスキンをアニメキャラに変えたりとか、なんか更にお祭り感(カオス)を
極めたイベント。一度しかFor Vipper[GachiHomo]サーバに入ったことが無いので
すごく記憶が曖昧だけどね。

>supply
トラックをdisable出来る様にならない?

上のレスって偽物?菱形が白抜きに変換されてる・・・
39:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/06/29 (Sat) 23:45:23

サーバ機緊急シャットダウン

ハッキングの疑いがあるためサーバ機を緊急シャットダウンしました。

現在分かっていること

・Wikiの改ざん

当然ですが、復帰日は未定です。
40:DoggyMan◇J.YKqi9s8o :

2013/07/01 (Mon) 09:33:56

サーバ休止のお知らせ

サーバ再構築に伴い、サーバ運営を一時休止します。
プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけします。

復帰時期については私の方で作業時間が中々取れないこともあり、
時間がかかることが予想されます。
今週中に復帰できれば良いなと思っております。
41:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/07/04 (Thu) 02:03:51

いつもご愛顧いただいている皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。
とりあえず「Omatsuri Server NQ」だけ復帰しました。
その他も順次復帰していきます。
これからもお祭サーバーをよろしくお願いします。
42:DoggyMan◆J.YKqi9s8o :

2013/07/11 (Thu) 13:08:10

Omatsuri Server Wiki 引越しのお知らせ

サーバーダウン時にWikiも同時死亡してしまうので、Wikiを引越ししました。

http://omatsuriserver.cswiki.jp/
43:etplayer :

2013/09/02 (Mon) 21:47:33

あれ?サーバーダウンしてます?
44:DoggyMan◆1Wo7UClZ16 :

2013/09/02 (Mon) 22:16:09

スミマセン。
ISPの契約更新をするのを忘れてました。
復旧は明日以降になりそうです。
プレイヤーの皆さんにはご迷惑おかけします。
45:DoggyMan◆1Wo7UClZ16 :

2013/09/07 (Sat) 00:18:18

今日執拗にプッシュする人がいたようなので注意勧告。

以下は「サーバのルール」http://omatsuriserver.cswiki.jp/index.php?%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB より。

・無用なプッシュはしないようにしましょう

2012-03-16

無用なプッシュをされると嫌なものです。

狭い入口での混雑や、棒立ちプレイヤーをどかす時くらいだけにしておきましょう。

これらに関しては容認する意向です。

ただ、これ以外で執拗に行なう者は当然、然るべき処置を受ける事になります。

2012-08-18

露骨に前線に押し出すプッシュで死なせた場合は故意のチームキルと見なし、即Kickとなりますのでご注意下さい。

また、相手が嫌がるプッシュ、邪魔する様なプッシュを執拗に繰り返す場合は「味方のプレイを妨害」と同様に対処致しますのでご注意下さい。

お互いに嫌な思いにならないようにフェアプレイに徹しましょう。
46:DoggyMan◆1Wo7UClZ16 :

2013/09/29 (Sun) 18:18:01

ネットワークの異常により、サーバ停止中です。
ご迷惑をお掛けします。
47:DoggyMan◆1Wo7UClZ16 :

2013/09/30 (Mon) 20:29:51

ネットワークは復活したのですが、
サーバ機のiptablesの書換えが終了していないので、
今日の公開を断念しました。

その間、Omatsuri Jaymod 2013 を避難所と指定します。
Omatsuri Jaymod 2013 はVC数は少ないですが、
最近追加されたばかりのVCが導入されています。
また、Enhanced Mod V1.09eが導入されており、
ライフルを2つ装備していたり、
マルチキルサウンドが導入されていたり、
NQと遜色ないお祭度と思います。

復旧までの間、プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけします。
48:DoggyMan◆1Wo7UClZ16 :

2013/10/01 (Tue) 04:40:33

サーバダウンについてお知らせ その2

ルータの不具合により、サーバを停止しておりますが、
復旧の間下記のサーバをご利用願います。

http://omatsuriserver.cswiki.jp/index.php?FrontPage#x548af77

Game Server 3 : Omatsuri Jaymod 2013 (Jaymod 2.1.7)---omsv.dip.jp:27964

Game Server 4: Omatsuri Server NQ Emergency Edition---omsv.dip.jp:27961

OS:Windows 7 64bit

Omatsuri Jaymod 2013 は、VC数は少ないですが、
最近追加されたばかりのVCが導入されています。
また、Enhanced Mod V1.09eが導入されており、
ライフルを2つ装備していたり、
マルチキルサウンドが導入されていたり、
NQと遜色ないお祭度と思います。

Omatsuri Server NQ Emergency Edition は、
AVCsのバージョン以外は本サーバと同一の設定です(細かい部分は違いがあるかもしれません)。

復旧までの間、プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけします。

49:DoggyMan◆1Wo7UClZ16 :

2013/10/03 (Thu) 02:56:10

サーバダウンについてお知らせ その3

ルータの不具合により、長らくサーバを停止しておりましたが、
復旧いたしました。

皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
今後とも、お祭りサーバーをよろしくお願いいたします。

尚、臨時サーバ、Omatsuri Server NQ Emergency Edition においてのプレイ成績は、本サーバの Server Stats に反映されます。
50:rotara :

2013/10/15 (Tue) 09:19:09

V2ミサイルを完成させ列車に乗せ移動させるMAPで
列車が故障中にエンジニアのペンチリペアを受け付けなくなることがあるようです

橋を渡った先のトンネル入り口で2回、ゴール手前で1回この現象が起きました
51:DoggyMan◆1Wo7UClZ16 :

2013/10/15 (Tue) 17:47:05

>>50
ご報告ありがとうございます。
まだ確認していませんが、マップのバグと思われます。
とりあえずは、このままやっていただくか、削除するかしか出来ません。
52:DoggyMan◆1Wo7UClZ16 :

2014/01/31 (Fri) 09:34:38

Omatsuri Server NQ 終了のお知らせ

Omatsuri Server NQ は、2014年2月2日を持ちまして終了とさせていただきます。
終了する理由の一つといたしまして、最近の過疎があります。
参加出来なくなる理由は、人それぞれ多様ではあると思いますが、
一番の理由が、ゲームそのものの飽きが原因ではないかと考えています。
とは、言いましても、Wolfenstein: Enemy Territoryそのものというよりは、
Modの飽きの方が大きいのではと考えています。
ET自体、元々は、Modを導入するのが当たり前で、Modが導入されていないゲームサーバは、人が入らないのが常識です。
リリースから10年以上も経ったETが存続しているのもModがあるからと言っても過言ではないと思います。
そのModの一つであるNQですが、1.2.9 b6が出てから何のアップデートが無いまま既に3年以上が経っています。
Wikiやフォーラムを見る限りアップデートされる気配は無さそうです。
Modの飽きによる過疎の懸念は、2年位前から薄々感じていました。
私自身が既に「もうNQ飽きた、面白くないなぁ」と感じていました。
感じていましたが、代わりのModも無かったので、惰性でズルズル引っ張ってきたわけです。
飽きたと言っても、Wolfenstein: Enemy Territoryの基本的なゲームシステムが優秀なので、
実際は、それが楽しめる人達にとっては、まだまだ終わりのゲームではないのですが。

終了する第二の理由は、ETNamの立ち上げです。
ETNamは私も最近触るまでよく知りませんでしたが、色々出来て以外に面白いModのようです(私の主観)。
NQの代わりになるとかは微塵に思ってはいませんが、今後も伸び代が無いNQを続けて行くよりはマシだと思っています。
最近のNQの参加人数を見てもらえばわかるとおり、減少推移なのは明らかです。
減少推移というより、義務的に参加してもらっているくらいの状態で、絶滅に近い状況です。
それなら、Modを変えてやりましょうという事です。
恐らく今の状況だとETコミュニティが完全に消滅するのは、今年中と思っています。
ETNamサーバは、まだ完全に完成していませんが、2月中には立ち上げる予定です。

第三の理由に、お祭りサーバー以外のNQサーバが出来た事です。
Omatsuri Server NQは、Musyakusyaサーバをベースにしており、
それをお祭りサーバーが設定を変更して立ち上げたものです。詳しくは、Omatsuri Serverの歴史参照
最近建ったNQサーバも、全てmsksベースのようです。
そういう後釜が出きた事もあり、終了してしまってもOKという判断になった訳です。
最近のNQサーバの建設の件で水面下で色々動いているのかどうかは定かではありませんが、
何か準備をしているのは間違いないようです。

基本的には、私の勝手な理由での終了宣言な訳ですが、私自身がやりたくない物を続けていても仕方がないと思っています。
言わば、私自身が踏ん切りを付ける為の「発展的解消」です。
長い間のご愛顧本当にありがとうございました。
今回の終了に際して、残念に思われる方がいるかもしれませんが、やむを得ない事だとご理解いただくしかないです。
私自身が楽しんで運営できていなければ、参加する人も楽しめないと思っています。
楽しいものを作るモチベーションは、まだまだ失せてはいません。
やりたい事もまだ沢山あります。
どうかこれからもお祭りサーバーをよろしくお願いします。
そして、ETNamをご期待ください!(あまり期待しないでね(笑))

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.